記事を検索

「子どもの読書サポーター講習会」(2008年7月-2009年2月)

「JPIC読みきかせサポーター講習会」を発展させ、様々な立場の講師による特別講演と、JPIC読書アドバイザーによる実技講習を通じて、子どもたちに本を手渡す手法を講習しました。

 7月27日に東京で、8月30日に名古屋で、藤田浩子さんによる「おはなしとわらべうたを楽しむ」の実技講演が行われました。また、宇野君代さん(第二期JPIC読書アドバイザー養成講座修了)による「おはなし会をもっと楽しくするために」、おはなし会の実技と応用についての講習も行われました。

9月21日には津で、長野ヒデ子さんによる講演「子どもの本を楽しもう」が行われました。後半は、越高一夫さん(第1期JPIC読書アドバイザー養成講座修了)、武内富紀子さん(同第5期修了)による読み聞かせの実演、実技指導が行われました。

 10月5日に大阪で、藤田浩子さんによる講演「おはなしとわらべうたを楽しむ」の実技講演の後、佐藤あけみさん(第4期JPIC読書アドバイザー養成講座修了)による読み聞かせの実演、指導が行われました。
 10月11日に新潟で、阿部恵さんによる講演「おはなしとわらべうたを楽しむ」の実技講演の後、宮田桂子さん(第2期JPIC読書アドバイザー養成講座修了)、 安富ゆかりさん (同第1期修了)による読み聞かせの実演、指導が行われました。

「子どもの読書サポーター講習会」とは

子どもの読書サポーター講習会は、読みきかせを中心に、子どもと本を楽しむための注意点や心構えを学ぶ講習会です。講師陣には人気の絵本作家や保育者など、第一線で活躍中の方が登場します!JPIC読書アドバイザーによる実践講習も好評です。
  200回以上の読みきかせ講習会開催の実績があるJPICが、自信を持っておすすめする内容です。楽しみながら、子どもと本について学んでみませんか?

※平成24年度からの講習会は、JPIC(出版文化産業振興財団)によって開催されてます。詳しくはこちら