記事を検索

ご挨拶

 今日ほど、文章を読み解く力、情報の真贋を見極める力、情報を発信する際の倫理観を求められる時代があったでしょうか。

 ほとんどの人が、スマートフォン等のデジタル端末を持ち、インターネットやSNS 等で常に世界や他人とつながっている現代。私たちが触れる情報量は飛躍的に増えました。しかし、そうした情報には、有益なものだけでなく、フェイクニュースやヘイトスピーチも溢れています。私たちには、受発信のいずれの場合にもリテラシーが求められます。  朝、家に届く新聞を広げて一日が始まる私も、スマートフォンでネットサーフィンをする人も、そこで出会うニュースで世界を知り、自分なりの考えを深めていきます。

 ペンで原稿用紙に小説を書く私も、親指一本でスマートフォンに文章を書く人も、文字・活字文化の恵沢に浴しています。

 これからの時代、紙とデジタルが対立するのではなく、それぞれの特性を活かした共存により、文字・活 字文化をいっそう推進していかなければなりません。私どもも、その一翼を担えればと活動してまいります。  ひきつづき、ご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

公益財団法人 文字・活字文化推進機構 
会長 阿刀田高(作家)

基本理念

私たちは「子どもの読書活動の推進に関する法律」や「文字・活字文化振興法」の具現を通じて、国民の言語活動(読む・書く・考える・伝える)を支援し、文化の発展と創造的な国づくりをめざします。

私たちは文字・活字文化推進機構を担い、そして応援します。

概要

名称
公益財団法人 文字・活字文化推進機構
Characters Culture Promotion Organization
設立年月日
2007年10月5日
基本財産
1億円
事業年度
毎年4月1日から翌年の3月31日
連絡先
TEL: 03-3511-7305
FAX: 03-5211-7285
メール
以下のフォームをご入力ください。
お問い合わせ
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-2-30
共同ビル神保町4F
交通手段
  • 神保町駅 A3出口 徒歩2分
    (地下鉄 東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線)
  • 九段下駅 5番出口 徒歩7分
    (地下鉄 東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線)
  • 水道橋駅 西出口 徒歩7分
    (JR総武線・中央線)

place 1階は神田北神保町郵便局

定款