全国の文学館・美術館・博物館で開催されるイベントなどにおいて、朗読者・絵本専門士の派遣をお手伝いさせていただきます。
読書推進や地域の活性化の一助としてお役立ていただければ幸いです。
企画を検討されているご担当者様からのお問い合わせ・ご応募をお待ちしております。
詳細
【対象】 |
全国文学館協議会 会員館、美術館、博物館 |
【時期】 |
2024年7月下旬以降随時~2025年3月末までの催事 |
【場所】 | 各館指定の会場 |
【受付開始日】 |
2024年6月19日(水)より |
【注意事項】 |
・派遣者の選定、調整の都合上、余裕をもってお問い合わせください。 ・ご応募をいただいてから3週間程度を目途として、派遣可否のお返事をいたします。 ・今年度は最大20館を予定しております(先着順)。 ・都合によってご希望に添えない場合もありますが、ご承知おきください。 ・派遣者への謝礼は、当機構で負担いたします。交通費も、原則として当機構で ・派遣決定後から開催当日までのお打ち合わせやご連絡等は、派遣者と応募団体様の間で ・開催終了後、概要や記録写真など簡易報告のご提出についてご協力ください。 |
【申込方法】 |
朗読者等派遣要請書(Excel)をダウンロードのうえ入力いただき、 ※ 「朗読者等派遣要請書」の送信から1週間以上、当機構からの返信が無い場合は、 |
ご応募にあたってのQ&A
Q1 派遣の可否はどのように決まりますか。
A1 各館からの「朗読者派遣要請書」を受け付け、先着順で調整させていただきます(今年度は最大20館を予定しております)。
調整の結果、ご希望に添えない場合もございますので、ご承知おきください。
Q2 開催予定日からどのくらい前に応募すればよいですか。
A2 派遣者の選定、調整の都合上、開催予定日の1カ月半前までにご応募いただけますと幸いです。
Q3 「朗読者派遣要請書」を送ったのですが、事務局から返信がない場合はどうしたらよいですか。
A3 早めの返信を心掛けておりますが、万が一1週間以内に返信がない場合は、お手数ですが当機構まで
お電話をいただけますと幸いです(03-3511-7305 平日10~17時)。
当機構からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケースもございますので、
受信フォルダ等をご確認の上、お問い合わせください。
Q4 応募から派遣可否の決定まで、どのくらい時間がかかりますか。
A4 ご応募いただいてから3週間程度を目途として、派遣の可否・派遣者のお返事をいたします。
Q5 派遣者への謝礼は、どうしたらよいですか。
A5 当機構で負担いたします。派遣者へのお振込みも当機構で行ないます。
Q6 派遣者への交通費は、どうしたらよいですか。
A6 原則として、交通費も当機構で負担いたします(ただし、派遣者の居住地から開催会場までの距離等に応じて、
別途ご相談させていただく場合がございます)。
Q7 派遣者をご紹介いただいてからのやりとりはどうなりますか。
A7 派遣者をご紹介してから開催当日までのお打ち合わせやご連絡等は、派遣者と応募団体様の間で進めていただきますよう
お願いいたします。詳しい流れは決定後にもご案内いたします。
Q8 読んでいただく本はどのように決まりますか。
A8 応募団体様のご要望をはじめ、派遣者とご相談の上、お決めください。
Q9 著作物の利用申請手続きはどうしたらよいですか。
A9 著作物の利用方法やイベントの開催条件等に応じて出版社への著作権の申請が必要になりますので、
応募団体様もしくは派遣者より各出版社へお問い合わせ・申請いただきますようお願いいたします。
※著作物の利用に関しては以下のページ等をご参照ください。
「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」
Q10 派遣者ご紹介以降のキャンセルはできますか。
A10 原則としてキャンセルはできません。荒天や震災などのやむを得ない事情の場合は、派遣者へ速やかに
ご連絡ください。事後、当機構へもご一報いただきますようお願いいたします。
Q11 イベントの広報にあたって、文字・活字文化推進機構に協力してもらえますか。
A11 当機構をイベントの「後援」「特別協力」等としていただきますようお願いいたします。
可能な範囲でご協力いたしますので、ご相談ください。