ピノキオコンサート ~演奏とおはなしのコンサート~
2026年7月5日(日)に京都大学主催、(公財)アルゲリッチ芸術振興財団と当機構の共催で、
「ピノキオコンサート 大人とこどものための音・学・会 at 京都大学」を開催しました。
演奏は、栗原壱成さん(ヴァイオリン)、丸山凜さん(ピアノ)、司会・朗読は古賀涼子さんにご担当いただきました。
開催日が七夕に近かったことから、今回は「七夕」や「星」をテーマにプログラムを構成し、古賀さんが選書した絵本にあわせて、栗原さんが楽曲を選曲しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、会場の百周年時計台記念館には小学生とその家族約370名が来場しました。『星の王子さま』の朗読をはじめ、ホルストの「木星」、ハーラインの「星に願いを」など、この季節にふさわしい演奏と朗読に聴き入り、音楽と物語が織りなす世界を楽しみました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
◆プログラム
朗読
『たなばたものがたり』 (文:舟崎克彦、絵: 二俣英五郎、教育画劇刊)
『きつねのたなばたさま』 (作:正岡慧子、絵:松永禎郎、世界文化社刊)
『星の王子さま』 (原作:サン=テグジュペリ、文・絵:いもとようこ、金の星社刊)
演奏
貴志康一:竹取物語
シマノフスキ:ロクサーヌの歌
ドヴォルザーク(クライスラー編):我が母の教え給ひし歌
モーツァルト:きらきら星変奏曲から主題、第3、5、6、7、9変奏
ポンセ:エストレリータ(小さな星)
ホルスト:「惑星」より《木星》(ヴァイオリンとピアノ版)
ハーライン:星に願いを
クロル:バンジョーとフィドル







栗原壱成 (ヴァイオリン)
古賀涼子 (司会・朗読)