記事を検索

平成24年度「わくわく子ども読書キャンプ」(8月3日-5日)

 国立青少年教育振興機構と文字・活字文化推進機構は、8月3日から5日までの3日間、東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで、平成24年度「わくわく子ども読書キャンプ」を開催しました。
  この読書キャンプは、友だちに読書の楽しさや大切さを伝える「子ども読書大使」を育てるのが目的です。今回は、全国38都府県の読書活動優秀実践校など49校の小学校の5、6年生96人が参加しました。
  期間中、子どもたちは、十班に分かれて「わたしたちの夢の図書館」について考えるワークショップに取り組み、その成果を発表しました。空飛ぶ図書館、階段を昇ると発電できるエコ図書館、流れるプールで本が読める図書館、お話の世界を体験できる図書館、魔法が使える図書館など想像力豊かなアイディアを次々と披露し、関係者を驚かせました。
  そのほか、子どもたちは、明治大学の齋藤孝教授から、新聞記事を使って、考える力や日本語力を伸ばす方法を学んだり、絵本作家の長谷川義史さんの「ウクレレ絵本ライブ」を楽しんだりしました。

おすすめ本を紹介し合う読書会や新聞の活用について熱く語る齋藤孝教授

 

楽しい即興の物語を絵で描きながら披露する長谷川義史さん

 

スタッフに宇宙人もいる「空飛ぶ夢の図書館」について発表する子どもたち

 

「読書と体験の子どもキャンプ」について