公益財団法人 文字・活字文化推進機構



アルバイト募集

ことばと体験のキッズフェスタ

読書と体験の子どもキャンプ

ことばを感じよう
       
朗読指導者養成講座







言語力検定

















読書と体験の子どもキャンプ

 「読書と体験の子どもキャンプ」は、超党派の国会議員で組織する「子どもの未来を考える議員連盟」の発案により、平成20年度から実施している「わくわく子ども読書キャンプ」を発展させた事業です。
 子どもたちが、講演や読書に関するワークショップに取り組んだりして、「読む・書く・考える・伝える」という総合的な言葉の力を学ぶとともに、「体験活動」による生きる力をはぐくむことが目的です。
 文部科学省から「読書活動優秀実践校」として表彰された全国の学校などから、小学校5・6年生を約100名を招待して、開催しています。
 参加児童たちが、キャンプで学ぶ読書の大切さや「体験活動」の楽しさなどについて、学校や地域の友だちに伝えてくれる「読書と体験の子ども大使」として活躍してくれることを期待しています。







 「読書と体験の子どもキャンプ」の報告書を作成しております。
 キャンプのレポートのほか、小学生100人による「おすすめの1冊」などが
掲載されています。
 毎年、キャンプの終了後、全国の都道府県図書館及び市町村立図書館に
お送りしています。
 是非お近くの図書館でご覧ください。

なお、この報告書は非売品で、
一般には配付していません。
ご希望の方は、お問い合わせください。
≫詳細はこちら



 初年度から現在に至るまでの参加児童による「おすすめの1冊」を一覧に
まとめています。
 ぜひ、読書活動のご参考にしてください。
  ≫詳細はこちら



<お問い合わせ>
公益財団法人 文字・活字文化推進機構
「読書と体験の子どもキャンプ」事務局
TEL 03-3511-7305 FAX 03-5211-7285
MAIL info@mojikatsuji.or.jp

 

   
Copyright (C) Characters Culture Promotion Organization.